FC2ブログ

小山市情報局

私の地元、栃木県小山市を中心としたイベント・お店・グルメ情報など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

[洋食]クレープリー クローバ

久し振りのお店レポートです。

車で前を通る度に気になっていた「クレープリー クローバ」さんに行ってきました。
場所は、小山駅西口を観晃橋方面に伸びる通り沿いの、橋近く。
城山公園入口の斜め前、カラオケ屋さんと美容室の間にあるこぢんまりとしたお店です。

名前の通りクレープがメインなのでしょうが、とにかく何でも美味しいのです!!

一度目の訪問はランチタイム。
壺焼き+サラダ+ドリンク+デザートのセットを戴いてきました。

こちらの壺焼きは、器にシチュー(?)が入っていて、その上に生地で蓋をして焼いたもの。
具が選べるので、たぶんオーダーが入ってから生地の蓋をして、焼き上げるんでしょうね。
その分お時間が掛かりますが、運ばれて来た時の香りは絶品です!
もちろん中身も大満足。コクがあるのにくどくなくて、最後まで全く飽きることなく平らげてしまいました。

サラダはバイキング形式でおかわり自由。
これもまた美味しく、太っ腹~!!と感心しちゃいます。

私が伺った日のデザートは、クレープとフルーツの盛り合わせでした。
(記憶違いでなければ、ランチセットのデザートはお任せでした。)
これもまた、甘みといい後味といい大満足な一皿でした。

あまりに美味しかったので、後日ディナータイムにもお伺いしました。

オムレツ、カルパッチョ、ヒラメのムニエル、どれもみーーんなとても美味しいのです!!
気になっていたガレット(クレープの生地をピザ風にしたもの・・・なのかな?)も、注文。
ピザとは違った美味しさがあって、これも大変おいしゅうございました。

あぁ、語彙が少なくて「美味しい」しか言えないことがもどかしい・・・。

気になるお値段ですが、ランチは1000~1500円程度。
ディナーも、アラカルトならワイン込みでも4000円で充分満足できちゃいます。

お二人でやってらっしゃる為か、お料理が出てくるまでちょっと時間が掛かる時があります。
でも、少人数で食事をしながらお喋りするのにピッタリの素敵なお店です。

私も、この記事を書いていたら、また行きたくなってしまいました。

---

クレープリー クローバ

小山市中央町1-3-23
TEL:0285-21-0968
営業時間:11:30~21:00 (L.O 20:00)
定休日:不定休
URL:http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=5583(栃ナビ内)
スポンサーサイト

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ

[居酒屋]横谷ホルモン

先日、友人3人(男性2人・女性1人)で「横谷ホルモン」というお店に行ってきました。

場所は小山駅西口。
ロータリーにあるam/pmの近くにある、「てっぱち」の角を曲がったところにあります。
不安になるような細い路地を進んでいくと、右手に昭和テイストの建物が見えます。
店内もに、昔の映画ポスターやブリキ(?)の看板が貼ってあり、何となく懐かしい雰囲気です。

メニューは店名の通り、ホルモン中心です。
色々な部位を扱っています。

お通しにはボウルいっぱいの海藻サラダ。
注文すると、七輪がテーブルの上にドン!と置かれます。
部位ごとの味や食感の違いを感じながら、ワイワイと焼いて食べるのは楽しいですね~。

カップルやグループ客で賑わっていて、明るく楽しい雰囲気のお店です。
お酒のラインナップにはホッピーもあり、またこれがこのお店にぴったりでした。

気になったのは、タレの種類が1種類しかなかったので少し飽きることと、箸休めに頼んだサイドメニュー(塩キャベツ・もやしナムル)が意外とこってりしていて、箸休めにならなかった事でしょうか。

まぁ、栃ナビに「予算:1人当たり2,500円~3,500円」と書いてあるお店なのに、1人7,000円も飲んできたので、単純に食べ過ぎのせいかもしれません・・・。

---

横谷ホルモン

小山市城山町3-6-38
TEL:0285-22-4580
営業時間:17:00~4:00
定休日:日曜日

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ

[お酒]栃木マイクロブルワリー

久し振りのお店レポートです。
紹介したい素敵なお店はいっぱいあるのに、更新が追いつきません!

090924_03.jpg

今回は、宇都宮市に昨年オープンしたブルワリー(ビール醸造所)をご紹介します。
県庁から歩いて5分程、市街地にある「栃木マイクロブルワリー」です。

店頭のPOPには「本日のビール」のラインナップとともに、「おつまみ持ち込みお願いします」の文字!
宇都宮大学農学部が作っているモッツァレラのたまりづけを手に、お邪魔しました。

090924_04.jpg

まずいただいたのは、左:秋のおとずれII(ライトエール)と、右:ライトジンジャー。
ビールは好きですが全然詳しくないので、感想だけ一言。おいしい~~っ!!!
軽いビール=飲みやすいが物足りない・・・なんて、偏見だったんですねぇ。

ライトジンジャーは、生姜の辛さがピリリと効いたものを想像していたら、全然違うものでした。爽やかで、最後に生姜がフワッと香る感じです。モッツアレラたまり漬けとピッタリの味でした。

090924_05.jpg

左はカフェブラックと名付けられたコーヒー風味のライトビール。確かにコーヒーでライトビールでした(笑)。
他にもさまざまなフレーバーのビールを作っていて、グレープフルーツ・日光唐辛子・山椒の芽のビールをいただいてきました。今までのラインナップには、梨・ゆず・にんにく・アスパラガスなんてものも。
ビールの可能性というか、奥深さというか、そんなものを感じました。

右は瓶のライトエール。これも美味しかったですが、私は「秋のおとずれII」の方が好みでした。

今回はライト系中心のラインナップでしたが、寒くなるにつれて重めのビールが増えてくるそうです。
今は、ホワイトビールとリンゴフレーバーのものとデュンケルを仕込んでいるとのこと(酔っぱらいの記憶力なので、間違っていたらごめんなさい)。
店頭のビールが売り切れたら(だいたい3週間程度)、順次登場するそうです。

のんびり飲んだり、ご主人からビールやブルワリーの話を伺ったり、他のお客さんにおつまみを差し上げたり、もらったり・・・と、ついつい長いしてしまいました。
ビアカフェと銘打っている通り、ビール片手に過ごす時間が心地いいお店でした。

---

栃木マイクロブルワリー

宇都宮市東塙田1-5-12
TEL:028-622-1314
営業時間:11:00~21:00
定休日:火・水曜日(醸造日)

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ

[居酒屋]エンヤワンヤ

昨年、ロブレ駐車場ビルにオープンしたお店です。
気になっていましたが、先日ようやく行ってみる事ができました。

席数は30席程度というところでしょうか。
入口が狭く、落ち着いた色味のインテリアや内装で、隠れ家のような雰囲気のお店です。

メニューは和洋いろいろ幅広くあります。
でも、どれも美味しく、とにかくお酒が美味しくなるようなものばかりです。
魚介類は北海道直送のものを出しているそうです。

お店のイチオシのモツ鍋は、味噌・塩・醤油から好きな味を選ぶ事ができます。
これも新鮮で美味しかったです。

また、全国47都道府県の梅酒が揃っています。
どれを頼むか迷ったら、店員さんに相談してみるとアドバイスをしてくれますよ。

デートや、少人数でじっくり飲みたい時に特にお勧めです。
是非足を運んでみて下さい!

---

エンヤワンヤ

小山市中央町3-3-10
TEL:0285-32-8022
営業時間:17:00~5:00
定休日:月曜日

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ

[洋食]ビストロぽわぶる

昨日、懇意にしていただいているネオデザイン室の皆さんとランチに行ってきました!
その際に利用したお店です。

場所は小山駅東口、ロブレから常光寺方面に向かって進むと左手にあります。
駅から徒歩2分位でしょうか。

私たちはランチセットを注文しました。
メインはそれぞれ、花咲オムライス・ハンバーグ・ハヤシライス・ずわい蟹のグラタン。
ランチセットにすると、サラダ・スープ・ドリンク・デザートが付きます。

セットのサラダというと、小さな皿にレタスとトマトが乗っているものを想像しがちですが、全然違います!
サラミソーセージと香草がアクセントのレタスのサラダと、白菜の甘酢仕立て、シンプルなトマトサラダの3種類が、プレートに盛り合わせられていました。
どれも美味しく、見た目も綺麗で、野菜の前菜を食べた気分でした。

スープは茶系の澄んだスープでした。(詳しい事は分かりませんでした)
これも、とっても美味しかったです!

そして、メイン。
私が食べたのはハンバーグ。お肉のきめが細かく、柔らかくてジューシーでした。
ライスは普通の白米と、豆やひじきの入った炊き込みご飯が選べます。炊き込みご飯といっても、料理の邪魔をしないお味でした。

最後にデザート。
これは3種類から選べますが、私はお店イチオシの「夢プリン」をお願いしました。
プレーンで食べても美味しいですが、ラム酒ゼリーとカラメルソースが添えられているので、味の変化を楽しめます。
おかげで、ボリュームがあるのに関わらず、全然飽きずに完食してしまいました。
これも、とても美味しかったです。

‥‥「美味しかった」ばかりで、参考にならないですねぇ。f(^^;

どのお料理にも、手間暇とこだわりが感じられてます。
接客も丁寧で、前の料理を食べ終わって一息ついたタイミングで、次の料理を提供してくれます。
もてなしを受けている幸せを感じることができました。

間違いなく本格的なレストランの味ですが、1人でも、カジュアルな服装でも入りやすい雰囲気のお店です。
ちなみに、ランチの予算は単品で850円~1200円程、セットでも1200円~1500円程度でした。
充分に満足できると思います。

今度はディナータイムに行ってみたいと思いました。

---

ビストロぽあぶる

小山市駅東通り1-6-17 富士ビル1F
TEL:0285-23-8986
営業時間:11:30~14:30(L.O 14:00)/18:00~22:00 (L.O 21:00)
定休日:火曜日
URL:http://www15.ocn.ne.jp/~poivre/

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

K村@Aina

Author:K村@Aina
小山市内でSOHOデザイナーをしているアラフォー女です。お酒も甘い物も大好きな万年ダイエッター。今年こそやせたいっ!!
お仕事ホームページ→
アイナデザインズ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク_その1

リンク_その2

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。